FAQ
不動産を買いたい方、ご参考にして下さい
手続きの流れ
- ご案内
- 物件決定
- 売買契約の締結
- ローン審査
- ローン内定
- 残金支払・登記申請
- 引越し
STEP1:ご案内
「いいな」と思う不動産をご相談下さい。
ご案内は事前に予約を行いください。
物件は必ずご自分の目で見るように!!
周辺環境(雨の日や晴れの日、朝や夕方ETC)
交通(実際に歩く、バスに乗り電車に乗る)
耳寄り情報
資金計画は弊社の担当まで詳しくご相談下さい。
購入に要する諸経費も資金計画する事が必要です。
STEP2:物件決定
物件購入の意志決定です。
意志表示の方法として買い付け証明書の提出または申込み証拠金の支払いが必要です。
確認しておかなければならない項目
- 物件価格・・・
- 物件の引渡し日・・・
- 支払い条件(手付金、内金、残金)・・・
- ローン金額の設定・・・
- ローン特約(万一ローン審査の不可の場合の措置)・・・
契約日までに物件やローンの不明点を確認しましょう。
STEP3:売買契約の締結
不動産会社へ出向き重要事項の説明を受けます。
また売買契約の署名捺印と手付金の支払いを行ないます。
ご注意
契約キャンセルは重要事項説明後ならば違約金必要!
ローン手続き
売買契約を行なうとローン手続きにすぐ掛かるように!
STEP4:ローン審査
ローン申込書を元に金融機関の借入審査がございます。
銀行ローン、住宅金融公庫などの公的資金
提出書類には
- 収入証明
- 源泉徴収表
- 住民税決定通知書
- 印鑑証明
- 住民票
などの提出が必要です。
ローン合格まで約2週間から30日です。
STEP5:ローン内定
金融機関または不動産会社から借入審査の合格通知が届きます。
金銭消費貸借契約書(お金を借りる契約)へ署名・捺印を頂きます。
ローン審査時に不足の提出書類があれば必要書類を揃えて頂きます。
STEP6:残金支払と登記申請や鍵渡し
物件の残代金・・・
日割精算金(税金や管理費)・・・
仲介料等を支払い・・・
登記申請の書類に署名・捺印をして頂きます。
申請には、通常司法書士が立ち会います。
STEP7:引越し
電気、水道の開栓手続きを行なって下さい。
事前に手続きをする事をお薦め致します。